告知

東の食の会が主催・共催するイベントについては随時こちらのページでお知らせします。

【ご取材案内】「福島の食は新たなステージへ。三陸は世界へ。」 〜東日本大震災から6年を迎えるにあたっての「東の食の会」の取り組み〜

2017年2月24日

「福島の食は新たなステージへ。三陸は世界へ。」 

〜東日本大震災から6年を迎えるにあたっての東の食の会の取り組み〜

 東の食の会は、震災以来、東北の素晴らしい食の生産者と食関連企業をつなぎ、ビジネスを生み出す 様々な活動を行ってきましたが、震災から6年を迎えるこのタイミングで、続々と新たな動きが起こっており、その取り組みについてご紹介いたします。

 とりわけ、福島において、とがった農業生産者が浜通り・中通り・会津地方の地域を超えて集まり、新しい農業をここから産み出していこうという大きなうねりが起こっています。

  三陸の水産業では、日本の水産業でも先進的な、お客様と直接つながる動き、広域連携の動きが生 まれてきましたが、さらに世界へのチャレンジが具体的になってきています。

 また、東北地域を食のブランドが最も多く生まれる地域にするというビジョンの下で、具体的な動きも起こってきています。

  以下、このような流れの中で、東の食の会が取り組んでいる具体的活動の直近の動きをご紹介いたします。各取り組みの詳細やご取材につきましては、下記の事務局までお問い合わせください。

【福島農業】3/1(水),2(木)福島バイヤーツアーの実施
先日2月22日(水)に福島の食の販路拡大を図るためのランチ商談会を実施しました。その際に参加してくださった三越伊勢丹やイトーヨーカ堂など有名企業を福島へお呼びし、3月1日、2日の1泊2日でバイヤーツアーを開催します。弊団体の関わりのある生産者を中心に2日間で9ヶ所の生産者(大野農園、トロピカルトマト、渡辺果樹園、東和季の子工房、古山果樹園、他)を訪問する予定となっております。こちらのバイヤーツアーは福島の一般社団法人Cool Agri(http://coolagri.jp/)、郡山ブランド野菜協議会(http://www.brandyasai.jp/)、人と種をつなぐ会津伝統野菜(http://taberutimes.com/posts/producer/hasegawajunichi)という福島の農業を担う3団体を詳しく知れる機会となっております。
 

【福島農業】3/26(日),27(月)第6回福島ファーマーズ・キャンプの開催
福島ファーマーズ・キャンプは福島の3つの地域(浜通り、中通り、会津地方)の垣根を超えて、新しい福島の農業を作るという志と誇りを共にする農業関係者が、ビジネスについて学び、相互に学びあいながら、連携して具体的アクションを起こしていくことを目的に、2ヶ月に1回開催している無料の勉強会です。毎回、福島各地に集合しており、今回は南相馬市での開催となっております。
 

【商品プロデュース】福島から新たなブランド「Cozy Beauty」の確立へ
和のスーパーフードと呼ばれセレブや美容系女子の間でブームとなっている米糀ドリンク「甘酒」を福島の様々な生産者と連携し、「Cozy Beauty」として新たなブランドを確立します。昨年2016年に第1弾である濃縮タイプの「Cozy Beauty01」が発売され、4月には第2弾であるストレートタイプ「Cozy Beauty02」が発売予定です。
           

商品販売ページ:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hajimeppe/ce-001.html

【三陸水産業】海外商談ツアーの実施(2/22(水)〜2/25(土)@香港、3/8(水)〜3/11(土)@バンコク)
「SANRIKU」を世界ブランドに育てることを目的に活動する、岩手・宮城の水産業リーダーが集った「フィッシャーマンズ・リーグ」の海外事業として、今月22日から25日に香港、3月8日から11日にかけてバンコクにおいて海外商談ツアーを実施します。過去の海外商談ツアーでも大型の案件成約を果たしており、ブランド輸出に向けて活動を続けていきます。
 

フィッシャーマンズ・リーグWebサイト:http://fml.or.jp/

【三陸水産業】3/20(月・祝)仙台市ガス局にて食育イベントの開催
フィッシャーマンズ・リーグでは、魚食文化を守り、潜在的な顧客の創造を行うべく、イベント開催を主として食育事業を行っています。先日2月12日に新橋においてフィッシャーマンズ・リーグの赤間俊介氏(写真左下)を講師に招き生わかめのイベントを開催しました。今回、3月30日(月)に仙台市ガス局との共催で、親子食育イベントを開催します。内容としてはフィッシャーマンズ・リーグの佐々木学氏(写真右下)を講師に招き、旬の牡蠣について体験するイベントとなっております。
 

 3/20食育イベント詳細ページ:https://www.higashi-no-shoku-no-kai.jp/activity/4323.php

 ⑥ 【商品プロデュース】3/8(水)サヴァ缶第3弾「パプリカチリソース味」の発売
2013年に第1弾、2015年に第2弾が発売され、シリーズ累計150万缶が販売されている「サヴァ缶」の第3弾が3月8日「サヴァ缶の日」に発売されます。シックな赤色のラベルの中には国産サバのパプリカチリソース味が入っている大人向け商品です。発売日以降、県産品ショップ「いわて銀河プラザ」他各地で販売予定です。
          

「東の食のブランド・ランキング」の発表
2011年以降、東北の食産業では多くの食のブランドが誕生し、また以前から存在したブランドも注目を集めています。ブランド力を点数化し、ランキングとして発表する「東の食のブランド・ランキング」を4月中旬に女川町にて発表します。ブランド力を高める要因を分析・開示することで、東北の食産業全体のブランド力向上に貢献することを目的としています。

「東の食のブランド・アワード」の発表
「東の食のブランド・ランキング」と同時開催で、デザインやストーリーなど、個性に優れたブランドを表彰する「東の食のブランド・アワード」を実施します。日本を代表する食関連企業やシェフ、著名人が審査員に加わり、東北を代表する食のブランドを選出します。

「東北リーダーズ・カンファレンス」の開催
これまでの東北での震災以降の活動を通じて、東北各地の地域リーダーと、東北で活動する企業やNPOのリーダー、日本のビジネスリーダーの間で形成されたコミュニティの維持・発展と、東北が、復興を越えた長期的な創造のステージに入るにあたり、あらゆる分野の地域リーダーの課題を共有し、解決を図るとともに、新しい東北の創造と発信を世界に向けて行うべく、4月21日、22日に宮城県女川町にて「東北リーダーズ・カンファレンス」を開催します。

以上になります。詳細に関しては以下までお問い合わせください。

***
東の食の会 担当 松村
TEL:03-5447-6273
Email:info@higashi-no-shoku-no-kai.jp

« 【3/20(月・祝)】SANRIKU牡蠣漁...

サヴァ缶第3弾「パプリカチリソ... »