レポート

これまでに行われたイベント・活動からのレポートを掲載します。

「三陸フィッシャーマンズ・キャンプ」in南三陸 第1回キャンプを開催しました!

2015年1月13日

三陸水産業の将来を創造するリーダー養成を目指す「三陸フィッシャーマンズ・キャンプ」。

3回を1クールとして、1クールごとに場所を変えて開催されていますが、

石巻、釜石、気仙沼、大船渡に続く、5クール目のキャンプが南三陸ではじまり、

1月7日(水)~8日(木)にかけて、第1回目の合宿研修を開催しました。

初回となる今回は、ビジョンや定量目標、そしてそれに向けた事業計画書の立案とマーケティング戦略の策定を行いました。

 

【キャンプの様子】

P1050022

P1050126

P1050177

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者は、岩手・宮城各地から、漁師や水産加工業者ら計46名が集まりました。「自分の満足だけではいけないと考え直すことを知らされた」「初心から気づかないうちにずれていた点があった」といった気付きや、「オール三陸のムードが出てきている」「水産加工の立場の人と他業種の連携も地域を変える一つの手段だと思った」などの声があがりました。

P1050099
詳しいレポートはこちらからご覧頂けます。

Download (PDF, Unknown)


【次回キャンプ】 

次回キャンプのテーマは「ブランドづくり」。

食品ナショナルブランドの商品ブランディングのアドバイザーである岩崎邦彦氏を招き、ヒットする製品開発のヒントや、地域・自社・商品ブランド化のコツなどをみなさんと考えます。「今までに聞いたマーケティングの講義の中で一番わかりやすい!」と好評の講義です。

第2回は2月13・14日に開催予定です。

今回ご参加いただけなかった方々も、ふるってご参加ください!

参加登録はこちらからどうぞ(http://goo.gl/forms/IOuB0CjktD

« 「東北の食材を使った鍋レシピ...

2014年度_東の食の会_年次活動... »